人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ポタリング、そして荒サイを走る

東京ポタリング、そして荒サイを走る_b0220251_6244750.jpg
 日本3デーマーチの前日に、サイクリングをしようというプライベェートイベェントが、過去3年も!続いて居る。そして今年は、walkaholicさんから、今話題の築地、豊洲を経由して荒川サイクリングロードを走らないかの誘いが来て、harumamaさんと計3人で東京駅から自転車で出発することになった。
 前日の天気予報は弱雨?だった、先月盛岡出発の時は雨に祟られて八幡平まで輪行に切り替えたことが頭の中を過ったが、結局この日は全く文句の無い青空になって、予定通りに丸ノ内南口を9:00に出発した。

東京ポタリング、そして荒サイを走る_b0220251_641416.jpg
 東京国際フォーラム、有楽町駅を抜けて、銀座四丁目、八丁目の資生堂(快鳥さんに寄ればココのギャラリーもお勧めとのこと)、カフェーパウリスタ(銀ブラでコーヒを飲むならココ?と言う時代もあったらしい)と、walkaholicさんの解説付きのポタリングは、銀座のことはこれで判った!と言う気分にさせて貰って・・

東京ポタリング、そして荒サイを走る_b0220251_643860.jpg
 歌舞伎座の前を通って、9:25築地にやって来た。観光バス止まって居て、卵焼き屋さんの前には長い列ができて居てと、インバウンドの観光名所にもなって居る様子を眺めて・・

東京ポタリング、そして荒サイを走る_b0220251_1546364.jpg
 勝鬨橋の真ん中に止まって、これから遡っていく隅田川の上流の景色に挨拶をして・・

東京ポタリング、そして荒サイを走る_b0220251_652619.jpg
 移転問題で揺れる豊洲市場の巨大な建物まで走って、9:55Uターンして・・と自転車ならではのウオータフロント巡りにもなって居た。東京都ウオーキング協会の例会(団体歩行でないのが流石?)とも遭遇し、10:10、旧晴海線鉄橋を見て晴海橋から月島へと渡り、元祖佃煮「天安」の老舗へと周って・・


東京ポタリング、そして荒サイを走る_b0220251_662667.jpg
 10:25佃公園で一休みして居る処に、流線形の恰好の良い船が隅田川を下って行ってと、何時まで居ても飽きない景色も楽しんだ。

東京ポタリング、そして荒サイを走る_b0220251_655229.jpg
 そして隅田川をちょっと遡ると中央大橋が見えて来て、walkaholicさんお勧めの、東京スカイツリー・ビューポイントにたどり着き・・

東京ポタリング、そして荒サイを走る_b0220251_665367.jpg
 中央大橋を渡り隅田川の左岸を走って、清州橋通りで再び隅田川の右岸に渡ってと、walakaholicさんが先導してくれないと2度とは走れないルート?で、10:55芭蕉稲荷神社に到着・・

東京ポタリング、そして荒サイを走る_b0220251_671665.jpg
 そして、出羽海部屋の前を通って11:20回向院に辿り着いた、東京駅から此処まで約15km、想定到着時刻は10:15の筈だったからこの時点で大幅な遅れ?だったが、時間のことはすっかり忘れ、鼠小僧のお墓にお参りして等々じっくりここにも滞在して仕舞った。

東京ポタリング、そして荒サイを走る_b0220251_2055267.jpg
 さて次は東京スカイツリーを目指したが、両国国技館と江戸東京博物館の間を抜けて、大横川親水公園に入って、歩行者優先の路をゆっくり走って、突き当たった所にこんな鏡があって11:45、東京スカイツリーと記念写真を撮って・・

東京ポタリング、そして荒サイを走る_b0220251_20552329.jpg
 11:50京成橋に辿り着き・・

東京ポタリング、そして荒サイを走る_b0220251_675383.jpg
 スカイツリーを見上げると、成程迫力があるなあ・・と感嘆!

東京ポタリング、そして荒サイを走る_b0220251_20554692.jpg
 そして12:00ビルに映る東京スカイツリと又々記念写真を撮って、東京ポタリングは漸く終了だった(何時か東京駅から両国駅、浅草浅草駅へと、この日のコースを一日かけてウオーキングでも楽しみたいと思ったりもする)。吾妻橋を渡って浅草駅を左に見て通り過ぎ、隅田川を遡り・・

東京ポタリング、そして荒サイを走る_b0220251_684124.jpg
 12:30、堀切駅(北千住駅も近い)ようやく荒川のサイクリングロードに入った。荒川の堤防は高規格堤防でサイクリングロードも車道の様に広かった。高規格堤防は民主政権時代に事業見直しの儀式?(呼び名は忘れて仕舞ったが)で有名になったなあ・・と当時のことを思い浮かべながら走ったが、向かい風が強くて徐々に余裕が無くなって・・

東京ポタリング、そして荒サイを走る_b0220251_15473313.jpg
 必死にペダルを漕ぐしか無かったが、漸く13:00、川口のビル群が見えて来て、見晴らし茶屋で昼食のカレーを食べて、ほっと一息だった。気象予報士さんは12:00に来て居たそうだから、もっと早く辿りつければ・・と此処まで書き進んで思ってみたが、内容盛りだくさんの東京ポタリングと強い北風に向かって走って来たから、仕方が無い。

東京ポタリング、そして荒サイを走る_b0220251_1424955.jpg
 そして、旧岩淵水門、戸田ボートコース等々見所はあったが、東京オリンピックのボート会場で話題になった彩湖には、14:25の到着だった。若しかしたらinabaさんが居るかも?とここでも淡い期待で探したが、結局ここでこの日は3人のサイクリングが確定?

東京ポタリング、そして荒サイを走る_b0220251_6253363.jpg
 秋ヶ瀬公園、荒川総合運動公園、西遊馬公園と走り抜け、15:30「チャリカフェVIA」でホットユズを飲んで約30分休んで、国道16号の西大宮バイパスに入って・・

東京ポタリング、そして荒サイを走る_b0220251_15475567.jpg
 上江橋を渡って、夕日に向かって川越駅を目指した・・

東京ポタリング、そして荒サイを走る_b0220251_6102539.jpg
 この橋の上からは、富士山も4月に挑んだ秩父七峰の山々も見えて居て、16:40川越駅着で、この日のサイクリングをほぼ終わった、GPSロガーに寄ればこの日の走行距離は、75.2km。そして自転車を畳んで東松山へと輪行した、電車の中から赤く染まった空の中にくっきりと富士山が見えて、この日は結局(天気予報の朝は弱雨が外れてくれて)これ以上望むべくも無い天気だったなーと感謝!だった。

 東松山で再び自転車を組み立て、日本3デーマーチ会場経由で市民体育館着は18:30位だったかも知れない。この日一緒にサイクリングしなかった能登さんも予定通り?合流して、打ち上げして、何時の間にか爆睡・・といつものパターンで一日が終わる。

東京ポタリング、そして荒サイを走る_b0220251_6125347.jpg

by funnpepe | 2016-11-07 19:13 | サイクリング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧