ジャパンカップ・サイクルロードレースを観戦

b0220251_1924674.jpg
 前日のアマチュアレースは曇天だったがこの日は快晴!宇都宮城址公園のイヴェントを見に行くよりは、折角前々日に試走したのだから観戦の人が多くて大変だろうが、ジャパンカップ・サイクルロードレースを見に行くべし!と、宇都宮森林公園へと向かった。
 多気山近くに車を止めて10:20に歩き出し、宇都宮森林公園の赤川ダム湖に辿り着いたのは11:10。何しろ8万5千人が其々に此処と思う場所で観戦するので、混まなくて歩きやすいルートにすべく?、今回は古賀志林道のレースコースには向かわずに、赤川ダム湖から古賀志山へのハイキングコースを行くことにして、杉林の中を尾根沿いに登った。

b0220251_6513432.jpg
 行き交う人は疎らで、どこまで行けば良いの?と不安にもなったが、日蔭で静かで良かったかも知れない。やがてレースを思わせる雑音が聞こえて来て、レースコースの最高地点・TYOJO(と表記されていた)に11:50に辿り着いた。しかし、選手の頭しか見えなくで反対側に移動して・・

b0220251_6554515.jpg
 12:16、先行する3人の選手がやって来て・・

b0220251_1934576.jpg
 約3分後に大集団がどどどーと走り抜けて行って・・

b0220251_71444.jpg
 12:20、最後の選手が大きな声援の中、走り抜けて行った。先導のスイーパの役目の車がやって来て、選手が走って来て、サポート車、救急車が走り抜けて行くと、移動して良いですよとなるので、この日は最高地点(TYOJOと表記)から赤川ダム湖へと古賀志林道コースを下りながら観戦することにした。

b0220251_772710.jpg
 翌日の新聞に寄れば、全長144.2kmを16チーム、78選手が走ったとのこと、一周10.3kmを14周すること等々だったが、この周回も、先行する(新聞に寄れば逃げ集団と言うらしい)3選手が、12:32にやって来て・・

b0220251_539866.jpg
 約2分後に大集団が通過して行って・・だったが、逃げ集団には日本人選手も居て3周回目にTYOJYOで1位通過し山岳賞を獲得したこと、逃げ集団は1周目の下りでできたこと等々を翌日の新聞で知った(次回からは情報の集め方に要研究・・)。

b0220251_1953547.jpg
 この周回も最終走者は同じ選手で、大きな声援にアリガトーと応えたりと観客と選手のコミュニケーション情景も楽しめる。

b0220251_5521918.jpg
 更に場所を移して12:48、逃げ集団は同じ選手が走って来て・・
 
b0220251_5501843.jpg
 大集団が続いて・・

b0220251_55916.jpg
 九十九折のこの急坂地点は、下から上へと登って行く様子が見えて(但し一番上は選手の姿は見えないが)、一番の観戦ポイントだったかも知れない。
 (前々日自分で走った時も確かにこの辺りが厳つかった、そして頑張ってと声をかけられたのもこの辺りだった、ここまで書き進んで、この古賀志林道はもう何度も登って居るのに始めてそんなことに気付くとはと思うと、ちょっと複雑な気分?に)

b0220251_625652.jpg
 そして13:03、未だ未だ逃げ集団は踏ん張って居て・・

b0220251_1954380.jpg
 赤川ダム湖はもう直ぐと言う所まで坂を下りきると、13:18逃げ集団は大集団に吸収されて居て・・

b0220251_1962422.jpg
 凄いスピードで走り抜けて行ったが、この辺りで見た方が迫力がある!と、妻は言って居たが確かに同感だった。新聞によるとどうやら13周回目だった様だから、そろそろスピード全開!勝負!と、迫力あったのもむべなるかな・・だった。

b0220251_1963983.jpg
 処がそんなことは露知らず、未だ未だレースは続く筈と、赤川ダム湖の対岸の緑地でバーナでお湯を沸かして、ラーメンを食べるべく準備していると、13:32これが最終周回だよーと後続の車からアナウウンスが流れて来て、即ラーメンは中止にして後片付けしてゴール会場へと向かったが・・

b0220251_674766.jpg
 やっぱり、時既に遅しでゴールの様子を誰もが見るべく、大変なひとだかり・・

b0220251_1972780.jpg
 13:48両手を挙げた選手が小さく見えたから、どうやらそれがゴールの様だった。イタリアのキャノンデール・ドラパックと言うチームのダヴィッレッラと言う選手とのことだった。最終周回の序盤の登り坂でスパートをかけ集団を抜け出して2位に6秒差をつけたそうだから、この日TYOUJOから降りて来る坂の途中でそんなデットヒートが見られたかも・・と今思えば残念?

 この日の歩行距離は12km!と随分と歩き、14:35クタクタ状態で車に辿り着き、帰宅途中のラジオのニュースで宇都宮城址公園のイヴェントが爆発絡みで中止になったことを知った。宇都宮城址公園に行って、時間的に事故の付近を歩いていたかも知れない・・と思うと我が気まぐれに感謝?
[PR]
by funnpepe | 2016-10-25 20:12 | サイクリング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

帰りの船旅もとても良かっ..
by funnpepe at 05:05
楽しい船旅のようでしたね..
by TUS0001 at 21:28
喜んでいただいて嬉しいで..
by みやぎのちゃりお at 22:06
この写真気に入ってます!..
by funnpepe at 04:34
去って行く姿に見とれてま..
by みやぎのちゃりお at 21:10
すごいですね~  北海道..
by harumama at 21:47
11日,仙台港でお話しし..
by みやぎのちゃりお at 21:34
走行距離99.4㌔をAv..
by Walkahoic at 20:21
情報ありがとうございます..
by funnpepe at 06:17
日光ー老神温泉、途中小田..
by Walkahoic at 23:41

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2017 那覇から名護へサイ..
at 2017-12-13 22:00
ヒヨドリ、ムクドリ、アオ..
at 2017-12-06 21:06
宇都宮シクロクロス 2017
at 2017-12-05 13:26
晩秋の景色
at 2017-11-30 13:29
駅ハイ・第110回笠間の菊ま..
at 2017-11-29 07:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧