今年も仙台七夕祭り

b0220251_1629340.jpg
 去年に続き、仙台七夕祭りやって来た、無難に去年と同じコースで見て周ろうと、仙台駅から「中央通リ」へと向かったが、去年に比べて随分人出が多い?

b0220251_5362327.jpg
 この七夕飾りは、春、夏、秋、冬に代表される植物を選び、花言葉、写真、特徴、和名が書かれて居た。春はハナショウブ、ゲッケイジュ、ライラック、オキナグサ、ジャスミン。夏はノーゼンカズラ、ダイモンジソウ。秋はハギ、アケビ、キウイ。冬はシンビジウム、デンドロビウム・・となって居てと、暫くこの七夕飾りの下で眺めて居たかったが、写真に収めて人の流れに乗って進み・・

b0220251_5372154.jpg
 「一番町通リ」に入ると、少し歩き易くなって、風も吹いて来て・・と、それなりに楽しく歩けるゾーンになった。

b0220251_5375539.jpg
 写真を撮ってと頼まれたり、おもてなし隊の人に写真を撮って貰ったり、ずんだスムージを食べて身体を冷やしたり・・と、去年と同じルートではあるが、去年とは違った雰囲気だった。

b0220251_5382151.jpg
 常禅寺通リまでやって来た。去年はこの通リを横切って「仙台七夕おまつり広場」まで行ったが、暑いからと其処まで行くのは省略し、緑の中で暫し休憩だった。夜になるとライトアップされ、今年は熊本で秋に催される「熊本暮らし人まつり・みずあかり」に来てねとばかり、竹(真竹なのか孟宗竹なのかは判らない)のオブジェに灯りを灯す様だった。

b0220251_5401275.jpg
そして一番町通リを戻ったのだが、今年の審査結果の札がかけられて居て、これは銀賞・・

b0220251_5403842.jpg
 皆写真を撮ってるなーと、覗いていみると、これは金賞・・

b0220251_54111.jpg
 人だかりのしている七夕飾りの処で立ち止まり、さてこれはどんな賞かな・・と札を探すと、これは優秀賞だった。

b0220251_5583657.jpg
 そしてこれは、鐘崎と言う蒲鉾屋さんの七夕飾りで、仏壇に灯る小型電球を思わせる。テーマを「灯り」にしたとてもユニークな七夕飾り!確かに金賞だなーと思えて、お店の中にも入って、笹かまぼこも試食して、お土産もここで調達。

b0220251_545719.jpg
 一番町通リの一番奥まで行くと、タイミング良く阿波踊りが始まった。徳島市阿波おどり親善訪問団の横断幕を先頭に進んで来るのだが、指先も、足先の運びも何と艶やか・・と改めて感動!
 
b0220251_5453888.jpg
 そして編笠の角度が何とも派手!、こんな被り方を考案するなんて・・とこれ又感心!

b0220251_5443785.jpg
 一番町通リと中央通リとの交差点で、巨大な七夕飾りを下からじっくり眺め、再び中央通リを通って仙台駅に向かうことにした。

b0220251_5461040.jpg
 来るときとは違って、この通リも金賞等々の札が下がって居たので、それを目安に進んだが、こんな七夕飾りも・・、「ジョジョの奇妙な冒険」と言う漫画らしく、アニメ化、ゲーム化、小説化されて居て、この漫画のテーマは人間賛歌なんだよ・・とはウィキペディアに教えて貰った。

b0220251_546557.jpg
 確かにこれも金賞だよなーと納得だったが、そのお店の看板を見ると阿部蒲鉾店。

b0220251_5472786.jpg
 そしてこれは、松澤蒲鉾店の七夕飾りで、銀賞だった。どうやら仙台の蒲鉾屋さんは七夕飾りでも競って居る?

b0220251_5474715.jpg
 2年続きでやって来た七夕だったが、去年の七夕飾りとは違うんだなー、蒲鉾屋さんを始め毎年相当に工夫してるんだなーと言うのが今年の感想。このポケモン飾りは、ポケモンgoの世界的人気沸騰を想定して・・では無いだろうが、何故かこちらが反応して写真を撮った。去年とほぼ同じコースを同じ時間帯で歩いたが、飽きることは無かったし、来年も・・
[PR]
by funnpepe | 2016-08-10 07:18 | 旅行・イヴェント | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

帰りの船旅もとても良かっ..
by funnpepe at 05:05
楽しい船旅のようでしたね..
by TUS0001 at 21:28
喜んでいただいて嬉しいで..
by みやぎのちゃりお at 22:06
この写真気に入ってます!..
by funnpepe at 04:34
去って行く姿に見とれてま..
by みやぎのちゃりお at 21:10
すごいですね~  北海道..
by harumama at 21:47
11日,仙台港でお話しし..
by みやぎのちゃりお at 21:34
走行距離99.4㌔をAv..
by Walkahoic at 20:21
情報ありがとうございます..
by funnpepe at 06:17
日光ー老神温泉、途中小田..
by Walkahoic at 23:41

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

秋の花
at 2017-10-19 04:08
秋の長雨
at 2017-10-17 07:55
平戸から佐々駅へ、そして長崎..
at 2017-10-13 23:00
平戸ツーデーウオーク 2日..
at 2017-10-13 22:00
平戸ツーデウオーク 1日目..
at 2017-10-12 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧