師走の夜のコンサート

b0220251_1755986.jpg
  この日は宇大の第80回定期演奏会があった、いつもなら食事を済まし、そろそろ寝ようか・・という時間帯だった。果たして眠くならないか?と心配だったが、久しぶりに生の演奏を聴けるのだから余り贅沢は言えない・・と、師走の夜の交通渋滞の中出かけたのだった。

 一曲目のヴェルディ「歌劇 ナブッコ序曲」を聞いたのは初めてだった、短い曲だった。解説文によれば、ヴェルディが初めて大成功を得た出世作で、その旋律はイタリアでも第2の国歌と言われる程有名とのことだった。しかし、ああこの旋律か・・とまでは行かなかったが、ここまで書き進んでユーチューブで聴いて見ると成程?とも思える。そしてついでだからと、「行け我が思いよ黄金の翼に乗って」と楽しく成るような題名のついた歌曲もユーチューブにあったので聴いてみると、初めて・・では無い様な気もして来る。
 兎も角、この日の演奏会のお陰で、ベルディはアイーダ、椿姫だけではない・・事も判ったし、ユーチューブでその曲目を聴きながら、こうして書き進められることも判って得した気分にもなっている(マルチウンドウ機能とはこのことなのか?・・)。

b0220251_1762386.jpg
 二曲目は、チャイコフスキー「バレエ組曲 くるみ割り人形」だった。8部からなっていて、解説文に寄ると、①軽快な小序曲、②行進曲、③金平糖の精の踊り、④トレパック、⑤アラビアの踊り、⑥中国の踊り、⑦葦笛の踊り、⑧花のワルツと書かれて居た。 最初の軽快な小序曲以外は、この旋律だった・・と聴いて居る内に思い出した。
 花のワルツはハープも入って、ハープ協奏曲?と思える箇所もあって、フィナーレはずいぶん盛り上がって気分が演奏にシンクロしていて満足・・だった。

b0220251_1765495.jpg
 そして三曲目は、ブラームス「交響曲1番」だった。この曲は知ってる・・、何べんも聴いてる曲・・ではあるが、こんな旋律・・と頭に浮かぶ程では無かった。しかし、今回解説文の中に,第4楽章のホルンの伸びやかな主題・・・、ブラームスが愛した女性クララに、誕生日のお祝いに贈った・・」とあったので、意識して聴いたお陰で、あれから24時間経った今でも未だ思い出すことができる様になったのが収穫かも知れない。

 指揮者もこの曲は楽譜無しでやっていた、そろそろフナーレと思ってからこれでもかこれでもかと、楽しませてくれるブラームスだが、指揮者とオーケストラの動きをながめつつ聴いて、とうとう最後のフナーレが来て演奏会が終わった。アンコールはその雰囲気をその侭残したい・・だったのか、ブラームスのハンガリー舞曲だった、賑やかな演奏で行け行けどんどんの気分に浸って21:00過ぎに会場を跡にした。

b0220251_1771212.jpg
 そして翌朝その余韻を楽しむべく、レコードをデジタル化したマイライブラリーから、ブラームス「交響曲1番」をもう一度聴く筈だった。1年間かけてデジタル化したマイデジタルライブラリー・・だったが、肝心のXPパソコンが壊れて仕舞って聴くことが適わない、何時か直そうと思って居るが未だ果たせない。
 マイライブラリーのでブラームスの交響曲第一番は、フルトベングラー・ベルリンフィル、カール・ベーム・ベルリンフィル、ジョージ・セル・クリーブランド、マリア・ジュリーニ・フィルハーモニアが入って居た筈、聴き比べてみたかった?今朝ユーチューブでそれに近いことが出来ることも判ったからそれで良し?兎も角、生の演奏会に勝るものなし・・ と思って年を越すことにしたい。

b0220251_17222321.jpg

[PR]
by funnpepe | 2015-12-30 06:49 | 音楽・アート | Comments(1)
Commented by desire_san at 2016-01-09 09:46
新年おめでとうございます。
よき新春をお迎えのことと、お喜び申し上げます。
今年もたくさんの美しい美術。芸術を楽しみたいと思います。
新年にちなんで京都の舞妓さん、芸妓さんの写真をアップしました。
合わせてマーラーとブラームスの話題もアップしました。
ご笑覧いただければ幸いです。
本年もよろしくお願い申しあげます。


日常的感慨


by funnpepe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

帰りの船旅もとても良かっ..
by funnpepe at 05:05
楽しい船旅のようでしたね..
by TUS0001 at 21:28
喜んでいただいて嬉しいで..
by みやぎのちゃりお at 22:06
この写真気に入ってます!..
by funnpepe at 04:34
去って行く姿に見とれてま..
by みやぎのちゃりお at 21:10
すごいですね~  北海道..
by harumama at 21:47
11日,仙台港でお話しし..
by みやぎのちゃりお at 21:34
走行距離99.4㌔をAv..
by Walkahoic at 20:21
情報ありがとうございます..
by funnpepe at 06:17
日光ー老神温泉、途中小田..
by Walkahoic at 23:41

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

烏山「龍門の滝」、茂木「城山..
at 2017-09-20 20:35
洞爺湖温泉から東室蘭へサイク..
at 2017-09-14 21:24
第30回北海道ツーデーマー..
at 2017-09-13 13:22
第30回北海道ツーデーマー..
at 2017-09-12 18:00
日立の海
at 2017-09-08 06:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧