人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉢形城サイクリング

鉢形城サイクリング_b0220251_12153073.jpg
 この日の集合場所は、道の駅「おがわまち」だった、さて其処までどう行こうか・・と思案して結局、熊谷駅から約16kmを走ることにした。予定通り熊谷駅を11:30に出発し、国道407は荒川を渡って間もなく、県道11へと入った。片側1車線の極々普通の田舎道ではあったが、走って気持ちの良い道だった。サイクリストとも2,3回すれ違ったから、人気なのかも知れない、12:35、道の駅「おがわまち」に到着。
 この日のメンバーが揃って12:55、国道254を八高線沿いに走った、13:25、国道254から林道梨木ノ子線に入り、峠を越えて、寄居町へと長い下り坂を下った。

鉢形城サイクリング_b0220251_1216886.jpg
 鉢形城歴史館着は13:40だった。walkaholicさんとharumamaさんは、日本百名城のスタンプを貰うべく入館して行ったので、折角来たのだからと後を追いて行くことにした。
 荒川と深沢川に挟まれた断崖絶壁の上に築かれた戦国時代に築かれたお城で、豊臣秀吉の小田原攻めでは北条氏邦が前田利家、上杉景勝の北国軍に包囲され1ケ月の篭城後に降伏したこと、氏邦は前田利家の助命嘆願で能登に千石の知行を得たこと等々を知った。

 歴史館を出発したのは14:10だったから、気象予報士さんを約30分も(氏邦所縁の能登さんは先に行って仕舞った)待たせたが、鉢形城の歴史を知る上では貴重な時間だった。氏邦は戦国武将らしいエピソードが沢山ある様だし、何時か能登半島をサイクリングする時氏邦の痕跡を見つけるのが楽しみ・・

鉢形城サイクリング_b0220251_7194440.jpg

鉢形城サイクリング_b0220251_7203698.jpg
 そして「折角此処まで来たのだから、鉢形城を周って来よう・・」の気象予報士さんの言に従い、県道30に出て、国道294の坂を上がって走ったが、どうやらその辺りが鉢形城跡だった様だった。鉢形城は戦国時代の城らしく、大規模な石垣は無かったが、随分と大きな城の様だった(歴史館のジオラマを良く見て置けば・・とちょっと悔いが残るが時間が無かったから仕方が無い)。
 
 小川、東松山の方向を遠く眺める景色は、 東武鉄道主催の「秩父七峰縦走ハイキング大会」で七峰のピークを制覇して緩やかな下り坂で眺める景色にも思えて懐かしかった。

鉢形城サイクリング_b0220251_1250428.jpg
 県道294の小川町への峠へと向かった。気象予報士さんの「ちょっと急な坂が500m続く・・」の事前予告を信じてせっせとペダルを踏んで、14:50、県道11への合流点でもある峠まで登って一休みだった。「もうここからずーっと下りだよ」の気象予報士さんの一言も心地良かった。

 そして此処まで書き進んで、地図を仔細に眺めると、この峠付近から県道11,361と自転車で登れば、「彩の国ふれあい牧場」を突き抜けて自転車で走れることが判った。「秩父七峰縦走ハイキング大会」では、七峰中最高峰の大霧山を降りてきてこの牧場付近は何とも癒される景色でもある、新緑の景色は抜群だから何時か走って見たいもの・・との思いが湧きあがって来る。

鉢形城サイクリング_b0220251_1245596.jpg

鉢形城サイクリング_b0220251_12452199.jpg
 いつもの「人生下り坂!サイコー!」の思い一杯で坂を下った。途中気象予報士さんお気に入りスポット「2000本桜の山」を左に見て、長ーい坂をほぼ下りきり、東秩父中の処で側道へと右折し、15:00、「和紙の里」に辿り着く。

 この場所も懐かしかった、秩父七峰の最初の官ノ倉山を越えてこの「和紙の里」に降りて来て、やれやれと思い、ここから長い林道を登って笠山のピークへと向かう箇所だったが、建屋の中は和紙作りの工房があったり、綺麗な庭園が整備されて居ること等々を、今回知ることが出来た。

鉢形城サイクリング_b0220251_12455668.jpg
 15:40、道の駅「おがわまち」着だった。道の駅「おがわまち」から国道254、林道で鉢形城へ、そして県道30、294、11、254を走って道の駅「おがわまち」へのルート全31.5kmを楽しませて貰った。熊谷駅からの走行を含めると、この日の自転車記録は、走行距離50.8km、平均速度19.5km/h、最高速度44.7km/h、走行時間2:35だった。

 今回改めて、「秩父七峰縦走ハイキング大会」を思い出す箇所を周ったものだと思ったが、そもそもそのスタート地点が小川町駅だったのだから当然なのかも知れない、「秩父七峰縦走ハイキング大会」にも又行って見ようか、それとも、新緑の時期に川越、小川町、寄居へと輪行して、秩父七峰に絡む「彩の国ふれあい牧場」辺りを走ろうかと、思いが遊ぶ・・
by funnpepe | 2015-11-04 22:15 | サイクリング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧