人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真田幸村ロマンウオーク 信州の鎌倉・湯けむりコース 21km

真田幸村ロマンウオーク 信州の鎌倉・湯けむりコース 21km_b0220251_7294569.jpg
 この日は文句の無い快晴だった。2003年に参加した時の会場はこの上田城を上がった所だったと微かな記憶を思い出しながら9:00にスタートした。
 
真田幸村ロマンウオーク 信州の鎌倉・湯けむりコース 21km_b0220251_730996.jpg
 目指すゴールの別所温泉は反対方向?と思ったが、どうやら思い違いだったことは、家に戻って地図をじっくり眺めて判った等々、未だこの時点では土地勘が全く無い状態だった。千曲川を渡り4.5km地点辺りまでウオーカの列の中を歩き我慢のウオーキングだった。

真田幸村ロマンウオーク 信州の鎌倉・湯けむりコース 21km_b0220251_731033.jpg
 そして7.6km地点の信号を右に曲がって緩やかな下り坂を歩くと、大きな赤い鳥居が見えて来た、その奥にこの日は薄く山陰が見えて居る何とも素晴らしい景色が向かえてくれた、上田は盆地なんだなーと改めて感じる風景だった。一緒に歩いて居た傘帽子さんに正面に見える山の名を訪ねると、タブレット端末をその山に向けて調べてくれた、誤差が結構ある様だったが、凄い!と感心だった。

真田幸村ロマンウオーク 信州の鎌倉・湯けむりコース 21km_b0220251_7312025.jpg
 上田電鉄の線路が見えて来て間もなく、10:55、10.1km地点が生島足島神社(いくしまたるじんじゃ)に辿り着く。池の中の島に神社が祭られて居る「池心の宮園地(いけのこころのみやえんち)」という古い形の神社であると、ウオーキング地図に書いてあったが、武田信玄、真田昌幸、真田信之所縁の神社でもあって、この日は御七夜、七五三のお参りの人達等々賑やかだった、寄り道はせずに出口の鳥居を潜って田圃の道へと入った。

真田幸村ロマンウオーク 信州の鎌倉・湯けむりコース 21km_b0220251_732624.jpg
 既にこの日のコースの半分は歩いて居たが、未だ未だ前後にウオーカの姿はあったし、2003年に参加した時も歩いたからと結局この日は地図を見ることは無かったが、写真と地図を見比べて見て、この写真の正面に見える集落沿いに上田電鉄が通って居て、左端辺りがどうやら別所温泉駅の様だった。そしてその置くの山々の何処かに松本へと峠を越えて繋がる国道143が通って居ることも判った。

真田幸村ロマンウオーク 信州の鎌倉・湯けむりコース 21km_b0220251_2155125.jpg

真田幸村ロマンウオーク 信州の鎌倉・湯けむりコース 21km_b0220251_216592.jpg
 やがて「事前予約のみ受け付けます」の注意書きがある無言館の案内板を左に見て坂を登りきり、11:45、14km地点の山王山公園 に辿り着いた。して、ここで半分に切った赤い皮付きのリンゴをいただいた。果たして自分の歯は耐えられる?と心配だったががぶりと噛み付いてムシャムシャと強引に食べたが中々美味かった、リンゴは皮を剥いて食べるのは邪道?と宗旨替えしようか?と思う程だった。

 何年か前に快鳥さんに誘われて、戦没者画学生の絵画を集めた美術館だと言うこの無言館の映画を見に行ったこと( http://funnpepe.exblog.jp/17620524/ )があったので、ああここだったんだ・・戦没画学生の絵もこんなロケーションの良い美術館に保管・展示されて居て良かったなーとつくづく思った。

真田幸村ロマンウオーク 信州の鎌倉・湯けむりコース 21km_b0220251_7335598.jpg

真田幸村ロマンウオーク 信州の鎌倉・湯けむりコース 21km_b0220251_2235798.jpg
 この立派なお寺は前山寺(ぜんざんじ)と言う由緒あるお寺の様だったが、入り口が判らず写真に収めるのみで通り過ぎ・・

真田幸村ロマンウオーク 信州の鎌倉・湯けむりコース 21km_b0220251_7342322.jpg

真田幸村ロマンウオーク 信州の鎌倉・湯けむりコース 21km_b0220251_7344189.jpg
 あじさい小道と名付けられた山中の散策路を歩き(2003にも歩いた筈なのだが、全く記憶が無かった)・・

真田幸村ロマンウオーク 信州の鎌倉・湯けむりコース 21km_b0220251_7352293.jpg
 塩野池を過ぎて・・

真田幸村ロマンウオーク 信州の鎌倉・湯けむりコース 21km_b0220251_7354610.jpg
 左に塩田の郷マレットゴルフ場を左に見て坂を下り、12:40、19.8km地点のどっこ館を過ぎて、「あいそめの湯」へと13:00頃のゴールだった

真田幸村ロマンウオーク 信州の鎌倉・湯けむりコース 21km_b0220251_736022.jpg
 お天気も良かったが、大きな赤い鳥居辺りからゴールまで、文句の付けようの無い良いコース・・との思いが今でも残って居る。しかしゴールでharumamaさんは、じりじりしながら?待って居てくれ居て、この電車を逃すと1時間待たねばならないよ!と急かされて、ゴール後即駅へと向かった。別所温泉のあの懐かしい雰囲気は味わえなかったのが少し残念・・

真田幸村ロマンウオーク 信州の鎌倉・湯けむりコース 21km_b0220251_7361255.jpg
 harumamaさんに急かされて強引に電車に乗ったお陰で、上田駅には13:40に戻ることが出来た。若し乗り遅れて居たら多分、あいそめの湯入浴券300円で温泉に入り、ウオーキング後に予定していたサイクリングを諦め別所温泉街を散策して居たのかも知れない。

 人間万事塞翁が馬、禍福は糾える縄の如しのフレーズが久しぶりに頭を過ぎった、この日のアフターウオークのサイクリングはおまけと想定して居たが、予定通りに行くよと急かしてくれたharumamaさん、サイクリングルートを作ってくれたwalkaholicさんに、この後感謝することになる。
by funnpepe | 2015-10-28 13:32 | ウオーキング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧