横川から須坂へ旧碓氷峠を走る

b0220251_16314848.jpg
 高崎から信越本線に乗って横川に向かった、2両電車でゴットンガッタンの約30分の電車旅だった。金曜日なのに横長シートの席はほぼ埋まって居たので、自転車を運転席の後ろに繋ぎ、暫し運転手の気分で景色を眺める、やがて電車は国道18号線に沿って走る様になり、横川駅に到着した。

 初めは、横川駅から軽井沢駅まではJRバス(510円)で輪行し、軽井沢から須坂へとサイクリング、そして帰りは須坂から軽井沢まで信濃鐵道で輪行し、軽井沢から横川へと旧碓氷峠を自転車で下る・・・の計画だった。
 しかし下るだけでは勿体無い、旧碓氷峠は交通量も少ないし、大した登りでもないとネットのもあったけと考え直して、須坂まで約100kmを走り18:00までには須坂の宿に辿り着くべく計画したのだった。

b0220251_16322290.jpg
 横川駅を降りると、乗客はほぼ全員、路線バスの方に向かって行って仕舞った。ひっそりした横川駅の前で自転車を組立てから、そっちの方に行ってみると、「ウオーキングトレイルあぶとの道」と大きな看板が立っていた。
 成る程これが駅ハイのコースになって居る処か、いつか駅ハイに来てみたい、若しかしたらさっきの乗客の殆どは、この道を歩きにきたのかも知れなかった。ちょっとだけ自転車で乗り入れたが、理性が好奇心に勝って先まで行くのは思い留まり、10:30旧碓氷峠へと向かった。 

b0220251_16324251.jpg
 確かにこの旧碓氷峠は、サイクリストには優しい道かも知れなかった。車も殆ど来なかったし、路面もそれ程荒れていない、そして斜度もそれ程厳つくはない、新緑ならきっと眺めも良いだろうなーと感じながら、11:00めがね橋に辿り着く。
 橋の上を人が歩いて居るのを見て、多分景色が良いに違いない・・・と登りの路へとちょっと入ったが、案内板を読んだだけで直ぐに戻ることにした。このめがね橋は碓氷第三橋梁と言うのが正式名称で、国内では最大級のレンガ造りアーチ橋であり、国指定重要文化財とのことだったが、下から見上げても確かに見事な眺めではあった。

b0220251_1633659.jpg

b0220251_16332261.jpg
 そして11:20、旧熊ノ平駅にも寄って見た、日曜日の帰りの時にしようか・・・と一瞬思うほどの階段があったが、何とか登りきった。線路も架線も残してあった、急勾配が故にトンネルが煙突の様になって仕舞い、SLの煙で乗客も機関手も辛かった・・・、それで明治45年に電気機関車が導入されたとのことだった。
 何度も電車で通ったこの区間がそんな歴史もあったのかと、昔の記憶を重ねて思い浮かべると懐かしい、階段を登ってここに寄って良かった!だった。

b0220251_16334027.jpg

b0220251_16335542.jpg
 峠には12:10に辿り着き、これから長い下り坂を楽しめる・・・と思ったが、軽井沢の街はすぐそこでちょっと拍子抜け?
 スキー場ではスキーヤも滑って居たから、それなりの高地?確かに気温も低くなっていたのかも知れない。登り坂で脱いだジャンパーを着直して上田へと向かった。

b0220251_16341193.jpg

b0220251_16342658.jpg
中軽井沢を過ぎて、国道18号線から県道80号線の通称浅間サンラインへと入る。見晴らしが良かったし、下り基調だしと走って気持ちが良かった(去年の飯田からの帰りに車で走った時も快適なドライブ区間だった)。
 しかし、浅間山は雲に隠れて仕舞って居たし、冷たい風がちょっと辛かったが、この時期こうして走れるのだから、満足満足と思い聞かせてペダルを回した。

b0220251_16344225.jpg
そして13:50、42.5km地点の道の駅「雷電くるみの里」に辿り着く、家から運んで来たおにぎりを休憩室で食し、ちょっと遅めの昼食だった。そして、無双力士「雷電為右衛門」の展示館も見学してから、さあ上田へ・・・・

b0220251_16352858.jpg

b0220251_16355287.jpg
 上田の街から国道18号線に合流し、冷たい向かい風と車がバンバン走る中をせっせと走る。最早下り坂では無くなって居て平地を走るのは辛い?と感じ始めた頃だった、東屋があったので千曲川の堤防を走ろう・・・と行ったら、行き止まり!と、この千曲市辺りが走って一番詰まらなかった。

b0220251_1636872.jpg
 そして16:20、79km地点で、堤防の上を走る道に出て、遠く長野の街を臨んで走れる様になった、景色は良かったが脚の方は相当に疲れて居て、須坂の街に早く辿り着きたい・・・・だったかも知れない、残り20kmの走りは辛かった登り坂がないので下り坂もない、下り坂がないとペダルを止めて脚を休めるのが、なんとも気が引ける。
 救いは国道403号線に入って居て、このまま標識に従って行けば須坂の街に辿り着く・・・・、後はせっせと走るのみ!道に迷う心配はない!と思えたことだった。

b0220251_16362794.jpg

b0220251_16364493.jpg
 16:40松代の街が見えてきた、道の駅「雷電くるみの里」から県道4号線、35号線のルートを選んでいれば、峠越えだが10km位は距離が短かった・・・そのルートの方が良かった?等の雑念も浮かんだ。松代城は川中島戦いの由の城でもあり、真田氏の御城でもあった、そんな松代の街にも寄りたかったが、最早その余力も無かった・・・。
 こうして書き進んでその写真を改めてみると、なんと翌日の晴天の予兆の如く、青空が出ていたことに気が付いた、どうやら、ゴールの須坂を目指して必死だったのかも知れない。

 須坂の宿に辿り着いたのは結局18:20と薄暗くなって居た。判りやすく須坂駅まで行ってから宿を目指せば何の問題もなかったのに、コンビニに寄って宿へとショートカットしようとしたら、迷いに迷い、ここは何処?北はどっちになって仕舞った。須坂藩主は御城を作らずに、街をこんな巨大迷路に作り上げた?と宿のオーナが教えてくれた、翌日のウオーキングで実感する須坂の遺産を前日に味わって仕舞って居た。

 この日の記録は、走行距離103.3km、平均速度17.8km/h、最高速度50.1km/h、走行時間5:46、累計上昇距離3.3km、累計下降距離3.3kmだった。今年になって初めての本格的サイクリング旅だったが先ず先ずの出来?
[PR]
by funnpepe | 2015-03-24 14:18 | サイクリング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

帰りの船旅もとても良かっ..
by funnpepe at 05:05
楽しい船旅のようでしたね..
by TUS0001 at 21:28
喜んでいただいて嬉しいで..
by みやぎのちゃりお at 22:06
この写真気に入ってます!..
by funnpepe at 04:34
去って行く姿に見とれてま..
by みやぎのちゃりお at 21:10
すごいですね~  北海道..
by harumama at 21:47
11日,仙台港でお話しし..
by みやぎのちゃりお at 21:34
走行距離99.4㌔をAv..
by Walkahoic at 20:21
情報ありがとうございます..
by funnpepe at 06:17
日光ー老神温泉、途中小田..
by Walkahoic at 23:41

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

烏山「龍門の滝」、茂木「城山..
at 2017-09-20 20:35
洞爺湖温泉から東室蘭へサイク..
at 2017-09-14 21:24
第30回北海道ツーデーマー..
at 2017-09-13 13:22
第30回北海道ツーデーマー..
at 2017-09-12 18:00
日立の海
at 2017-09-08 06:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧