人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名護からうるま市を経由して伊計島へ

名護からうるま市を経由して伊計島へ_b0220251_656580.jpg

名護からうるま市を経由して伊計島へ_b0220251_656356.jpg
 13:10名護市21世紀の森屋内運動場を出発し、先ずはウオーキングでパスして仕舞ったひんぷんカジュマル地点の近くで、枝から垂れ下がって夜になると沢山咲く?と言う珍しい花があるのを、walkahowlicさんに教えて貰った。
 そして、国道58号線を許田に向かって走り出し、13:40朝も歩いた国道329号線の坂を、今度は自転車で上がる・・・、ウオーキングでゴールした後だし、もうダメ・・・と足を付いてしまうのかな?とちょっと不安だったが何とか登り切れて、第一の関所を突破する(高度差は約100mだった)。 

名護からうるま市を経由して伊計島へ_b0220251_6591194.jpg

名護からうるま市を経由して伊計島へ_b0220251_6595012.jpg
 国道329号線に合流し宜野座の街を突っ切って、14:20、24.8km地点の漢那ビーチに辿り着いた。途中2つの小さな丘を越えたが、何とかwalkaholicさんに追いて走れた、やっぱりビンディングシューズにすると違う・・・・とこの時は思ったが、未だ走り初めたばかりで脚の余力があった様だった。

 遥か遠くに伊計島、宮城島、平安座島が一つに見えて、海中道路の橋も微かにみえた、あそこまでは遠いなーと思う気持ちと綺麗な海だなーと言う感動を込めて、何枚も写真を撮った。

名護からうるま市を経由して伊計島へ_b0220251_711730.jpg

名護からうるま市を経由して伊計島へ_b0220251_714458.jpg
 15:50、46.4km地点の照間ビーチ近くで休憩した。この日の宿の平安座島とこれから走る海中道路が、漸く近くにはっきりと現れて、この日も無事宿に辿り着けそうとの思いも湧いていた。
 当初、walkaholicさんから平安座島に泊まろうとメールが来たとき、そんな遠くまで行ける?と半信半疑だったが、こうして連れて来てもらって感謝感謝で美しい景色を暫し眺める。

名護からうるま市を経由して伊計島へ_b0220251_722279.jpg

名護からうるま市を経由して伊計島へ_b0220251_7335.jpg
 そして、走って見たかった海中道路へと繋がる大きな橋を越えて、16:10、51.7km地点の休憩スポットで一休み、もう脚も限界に近いのか,walkaholicさんに大分置いて行かれて漸く渡り切れたのだから、この休憩は大いに助かったし、ウインドサーフィンの人達が北風に向かってジグザグに走る様子えお楽しませて貰った。
 この日も北風はしっかり吹いてくれていた様で、順調にここまで走れたのも北風のお陰だったのかも知れない。

名護からうるま市を経由して伊計島へ_b0220251_74237.jpg

名護からうるま市を経由して伊計島へ_b0220251_75711.jpg
 平安座島の宿着は16:20頃だった。未だ日没まで時間があるので、ここで宿に入って仕舞っては勿体無い・・・?、伊計島までちょっと走って来ようと言うことになったが、ここからが大変だった。

 平安座島は石油の備蓄基地施設が設けられていて平坦な島だったが、宮城島に入るとアップダウンの繰り返しになり、やがてwalkaholicさんの姿は見えなくなって仕舞った。脚も疲労困憊の状態で、頑張らずにマイペースマイペースと脚を励ましながら、漸く伊計島への橋を渡り、17:00、65km地点のプライベートビーチに辿り着く。
 残念ながら17:00で閉場ですと言われて仕舞い、南国の雰囲気あふれる景色は道端から垣間見るしかなかったが、満足満足だった。

名護からうるま市を経由して伊計島へ_b0220251_761668.jpg

名護からうるま市を経由して伊計島へ_b0220251_771069.jpg
 名護を13:10に出発して、とうとう伊計島まで走り抜けて来たと思うと感慨一杯で、夕日の写真を撮りまくってから、伊計島を跡にする。
 夕日がとても綺麗だった、地平線に隠れるまで見守りたい・・・とは思ったが、帰りのアップダウンを考えると、そんな無謀なことは出来ない。

名護からうるま市を経由して伊計島へ_b0220251_773692.jpg

名護からうるま市を経由して伊計島へ_b0220251_775497.jpg
 宿までの帰りは、好きな処で止まって写真を撮って来てねとwarukaholicさんに言われたが、やっぱり大変だった。必死にwalkaholicさんの姿を追いかけたが、結局5分も離されて18:00宿着だった、この日も恐るべし!ロードバイク!になって仕舞った。この日の記録は、走行距離76.2km、平均速度20.8km/h、最高速度49.5km/h、走行時間3:39だった。

 しかし、真っ暗に成りかけた宿近くの夕焼け?も綺麗だったし、ボリュームたっぷりのマグロ丼も生ビールの味も、この上なく満足満足・・・と今思い返しても、中身満点の一日だった。
by funnpepe | 2014-12-20 13:41 | サイクリング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧