人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須岳の紅葉

那須岳の紅葉_b0220251_4334749.jpg
那須岳の紅葉_b0220251_5554611.jpg

 「 那須連山茶臼岳の紅葉が見頃を迎えた・・・、浮き立つ錦 秋駆け足・・・」 の記事と写真を新聞で見ると、じゃあ今日はここ行こう!と言うことになった。週末になると新聞の記事を参考に、秋海棠、彼岸花の名所を訪ねて来たが、この日もそんなパターンだったから、自宅発は10時近くになっていた。

 8月に自転車で那須へと走ったルートを選び、那須温泉神社、殺生石と通って、11:00「恋人の聖地」と言う関東平野を見下ろす展望台に辿り着いた、 随分と派手な名前を付けたものと思ったが、解説板によると、ここからの夜景が、ピエロが踊る姿に見え、その鼻の部分が赤く光る処を見たカップルは結ばれる・・・との事だった。本当にピエロに見えるのか確かめるべく、夜景を見たい気もするが実益もないし・・・・・多分夜に来ることはないだろう。
 茶臼岳は雲が少しかかって居たが確かに紅葉は始まって居る、寒かった。薄いジャンバーを羽織って夏は終わったなあ・・・と暫し下界を眺める。

那須岳の紅葉_b0220251_6102663.jpg
那須岳の紅葉_b0220251_6225930.jpg
 そして大丸温泉までは順調だったがロープウエイの手前約1kmから渋滞が始まって、終点の峠の茶屋駐車場迄は走っては止まり走っては止まりで、いっそUターンして「那須平成の森」に向かおうかと思案している内に道幅は細くなり、とうとう一番上の峠の茶屋駐車場迄来て仕舞った、12:00だった。全山紅葉の朝日岳、鬼面山が姿を現して居る、ここまで来れば車を何とか止めて、少し散策したいと思うのが人情・・・・

 暫く待つと何とか駐車スペースが見つかって、車から降りて赤く染まった朝日岳を見上げた。こんな景色ならやっぱり少し周辺を散歩しようか・・・と、トイレに寄って登山道へと向かった。

那須岳の紅葉_b0220251_60191.jpg
那須岳の紅葉_b0220251_5572265.jpg
 峰の茶屋(実態は避難小屋)まで約50分かかるらしかったが、登山指導センターと言う小さな小屋の前で、皆が登山カードを書いて出して居たので自分も・・・記入表を貰って書き出した。
 住所、氏名、人数、等々と今日は何処まで行って何時戻って来るのか・・・を書く様になって居る。ちょっと其処迄行って戻って来るだけなので書き様がない・・・・、それでも書かないよりはましと言われ、書いて出した。

 那須に咲いて居るのはエゾリンドウと言って、日光に咲いているオヤマリンドウとは違うよ・・・との解説板もあったが、リンドウを見つけたのは唯一ここだけだった。そして、燃えるように赤い紅葉があったりと、やっぱり歩いて見るとそれなりに楽しめる。

那須岳の紅葉_b0220251_6442694.jpg 
那須岳の紅葉_b0220251_4432012.jpg
 森林限界を過ぎて低木帯に入り、1616の鬼面山を見下ろし、1897.6mの茶臼岳が望める処までやって来た、12:40だった。この茶臼岳の向こう側に噴火口があって、煙が出ている筈だが無論見えない・・・

 木曽御岳山の噴火があったのは11:53とのことだから、こんな長閑な情景が一瞬にして地獄と化し生きる術を求めて必死だったと思うと決して他人事ではなく、我々は偶々ラッキーに過ごして居るだけとつくづく思う。活火山の場合、水蒸気爆発の噴火は何時起こっても不思議はない、ヘルメットは持って行くべし!と言われても、じゃあ次からはそうする・・・と言う訳にも行かないし、活火山には行かない・・・と言ったら行く山が無くなって仕舞う・・・、レベル1の注意情報が出た時は行かないとすると、今年の草津は×になる。


那須岳の紅葉_b0220251_4435488.jpg
那須岳の紅葉_b0220251_4443481.jpg
 峰の茶屋はすぐそこに見えた、其処まで行って峠に立てば噴火口への道、三斗小屋方面を見下ろし、剣が峰、朝日岳への道がある・・・と思うと、行って向こう側が見たくなる。でも其処まで歩くとするとそれなりの時間がかかる・・・

那須岳の紅葉_b0220251_202281.jpg
那須岳の紅葉_b0220251_2025456.jpg
那須岳の紅葉_b0220251_65267.jpg
 1799mの剣が峰も、1896mの朝日岳も、近くまで行きたかった、強風で歩くのも大変と言う日が多いのだが、この日は殆ど無風の好条件だったから、絶好の機会だった。もっと早く出かけてくれば・・・と悔やまれるが、約1時間の散策と決めて登って来たので、ここら辺で引き返すことにして、1616mの鬼面山とその奥に広がる関東平野を見下ろしながらのんびりと下った。

那須岳の紅葉_b0220251_6551926.jpg
那須岳の紅葉_b0220251_448414.jpg
 13:30峯の茶屋駐車場を出発、未だ満車状態だったが、登って来る車の列は無かったからピークは過ぎて居た様だった。大丸温泉はパスして、北温泉入口に入って駒止の滝観瀑台に寄って見たが、紅葉は未だ未だだった。

 この日一瞬、那須平成の森の駐車場に車を置いて、この観瀑台までウッドチップの道を歩いて来ようかとも思ったが、やっぱり峠の茶屋駐車場に向かって正解だった。ほんの触りの山行だったが、高山の紅葉は見事だったし、活火山への要警戒も織り込んで想うことにもなった。この日のことは東日本大震災同様忘れはしない。
by funnpepe | 2014-09-29 21:05 | 旅行・イヴェント | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧