人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 1日目 熱田~桑名 29km

熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 1日目 熱田~桑名 29km_b0220251_14593475.jpg
  昨年は伊勢神宮の式年遷宮の様子がテレビで何回も流れたせいか、その気になってこの第10回記念大会に参加したのだが、結果は行って良かっただった。スタート会場が毎日変わって何とも煩わしい、一日30数キロを4日も歩くのは、何とも中途半端ですかっとしない・・・、奥の細道や四国八十八ヶ所の団体歩行の様なもの・・・等と思って居たが、そんなウオーキングも良いものと、家に戻って振り返って思い返すとつくずく思う。

 スタート会場の熱田球場の横には、古墳?の様な小さな小山があって、「尾張名所絵図 断夫山(だんぷさん)」と言う看板が立って居た、嘗ては3月3日だけは入る事が許された、熱田の浜を見下ろせるのはこの時だけだったと書いてある。じゃあちょっと行って見ようと上まで登ったが、大きなビルと人家しか見えない。兎も角、熱田神宮は熱田浜を望める処にあった事を知る。
 8:15スタートし、この日のルートの地図を貰って、寒くて凍って居る歩道橋の階段を、そっと上って降りて、8:30熱田神宮にお参りした。未だ時間も早かったので、一般の人は少なかったが、この後どっと増えるのかも知れない、付近のどのコイン駐車場にも、年末年始の期間は1時間千円と大きな看板があるのだから。

熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 1日目 熱田~桑名 29km_b0220251_11174290.jpg
熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 1日目 熱田~桑名 29km_b0220251_150298.jpg
  8:50宮宿七里の渡しを通過する。この辺は8年前に名古屋ツーデーで歩いた記憶があったが、harumamaさんに訪ねると、今もこの辺を歩くとの事だった。
 昔はこの辺が宮宿で、桑名宿まで船で行くのが普通で、その距離が7里だった事にその名が由来する事、所要時間は約4時間だった事、昔は天候悪化で海難事故がしばしばあって、東海道の唯一の海上路であり、難所の一つだった事、宮宿と桑名宿は東海道の宿場町の中で宿の数は1位と2位だった等々はウィキペディアに今朝教えて貰った。名古屋城は東海道から随分と離れて居た事を体感した。
 
熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 1日目 熱田~桑名 29km_b0220251_150344.jpg
熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 1日目 熱田~桑名 29km_b0220251_13111419.jpg
 七里の渡し跡を過ぎると、ひたすら真っ直ぐな市街地の歩道を歩くので、景色に魅力は無かった、時々川を渡る時に景色が広がるのみで、harumamaさんと自転車談義しながら歩くのだったが、話題は尽きない。ドロップハンドルとフラットバー、ロードバイクとマウンテンバイク、ビアンキカラー、サイクルショップと定期メンテ等々話して居る内に、この区間を歩き抜ける。
 10回連続参加だよと言うkudo-さんも、izumiさんも中々来ないがぐんぐん歩く、harumamaさんはウオーカを追い抜く毎に「あらー未だこんな所歩いて居るの?」と言葉をかけられていた、何時も秋田のお父さんに掛けられるフレーズをこの日も聞きながら歩く、何時ものパターンになって居た。

熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 1日目 熱田~桑名 29km_b0220251_1522790.jpg
熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 1日目 熱田~桑名 29km_b0220251_1532283.jpg
  チェックポイントでもある18km地点の海南こどもの国は11:35分に通過した。先を行ったizumiさんは此処で昼食を採って居た事は後で知ったのだったが、何もない所と通過して仕舞ったが、さすがizumiさんは3回目だよ!と言うだけの事はある。
 そんな事も知らない我々はゴールを目指してせっせと歩き、先ずは木曽川に架かる尾張大橋を、そして次に長良川、揖斐川に架かる伊勢大橋を渡る。何れも長ーい橋だったが、眺めは良かった。橋を渡る前に、50p100pさんがやって来て、3人で歩いていたのだが、橋の歩道は自転車でもあるので1列で歩く。すると先行する2人に何時の間にか置いて行かれ、待って貰う始末なのが情けない。しかし、50p100pさんとここで会ったお陰で、この日一番良かったシーンが後で出て来る事になる。

熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 1日目 熱田~桑名 29km_b0220251_1534759.jpg
  伊勢大橋を渡りきり揖斐川の堤防沿いに、桑名・7里の渡し跡まで歩くと、ゴールの吉之丸ココミュニティパークは直ぐそこだったが、広くて歩き易かったし、景色も良かった。この日一番のお気に入り区間と言っても良い、この日のコースの印象は最後良ければ全て善しと言った所かも知れない。寒かったし、風も少しあったし、明日もあるし・・・と会場に残って居るウオーカーは居らず会場は静かだった、13:25着。

熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 1日目 熱田~桑名 29km_b0220251_1544134.jpg
熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 1日目 熱田~桑名 29km_b0220251_1551511.jpg
 ゴール会場を出ると直ぐに、柿安と言う松坂肉の老舗の本社ビルがあった、その1階にパン、弁当、お酒、お土産が売って居て、その場で食べられるテーブルが置いてあるよ!と50p100pさんに教えて貰った。
 中に入って見ると小奇麗で御洒落な雰囲気だったし、美味そうなお弁当を選んでビールも買ってと言う事になった処で、50p100pさんから更に良いアドバイスがあった、それは、注文してから弁当を作るコーナが あるよ!と言う事だった。
 気に入った弁当を注文し暫く待って、ビールとこのホカホカの思っても居なかった松坂牛弁当を食したのだった。 そして、隣のテーブルだった50p100pさんのグループの話題から、harumamaさんがその一人でもある愛媛3人瞬足musumeの事を聞く等、この日は最後が一番面白かった。

 14:25柿安を跡にして、桑名駅から津新町駅まで電車に乗って宿に着いたのは16時になって居た、この日は29kmの歩行だったが、それなりに頑張って歩いたせいか、小さなマメが出来て居たし筋肉通もあったので、周辺の散策もせずに、風呂に入って夕食を食べて即熟睡。
by funnpepe | 2014-01-16 17:15 | ウオーキング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧