人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第26回北海道ツーデマーチ 洞爺湖ぐるっとジオコース40km

第26回北海道ツーデマーチ 洞爺湖ぐるっとジオコース40km_b0220251_22473743.jpg
  洞爺駅から会場に向かうタクシーの運転手に、今日の天気予報は?と聞くと、雨の確率が高いとの返事が返って来た。しかしお昼ごろから回復し、明日の日曜日の降水確率も土曜日よりは良い!との慰める様に言ってくれるのだった。スタート会場の入口まで来ると、その運転手はメータを上げて、更に奥まで車を進めてくれた。

 前回の参加は2003年だから丁度10年ぶりの参加だったが、7:00にスタートし、5km地点のグリーンステイ洞爺湖を過ぎても、全くと言う程前回の記憶が蘇らない。雨も降って来て、さっそく飯能ポンチョを被って歩く、洞爺湖の真ん中に浮かぶ中島も薄っすらと見えるだけだったが、9:00曙公園まで来る頃には雨も漸く止んで、雲も薄くなって来た。

第26回北海道ツーデマーチ 洞爺湖ぐるっとジオコース40km_b0220251_22563771.jpg  
第26回北海道ツーデマーチ 洞爺湖ぐるっとジオコース40km_b0220251_2248128.jpg
 曙公園から浮見堂までは、湖畔に沿って湖遊びやキャンプが出来る。芝生が広がって居る所に、小さなテントをぽつんと張って、自転車を脇に置き、静かな湖を眺めて過ごしたい・・・と思うだけでも癒された。

第26回北海道ツーデマーチ 洞爺湖ぐるっとジオコース40km_b0220251_22482313.jpg
 そして、キャンピングカーでやって来てテントを張って居る人達も見かけた。アウトドアを楽しむなら、北海道!洞爺湖!と言われても、そうだよねーと返すしかない。

 やっぱり、この辺りが自分にとって一番のお気に入りだったし、10年前に歩いた時もそうだった。何時か大会の前後に来て、秋晴れの中自転車で走ってみたいとつくずく思う。

第26回北海道ツーデマーチ 洞爺湖ぐるっとジオコース40km_b0220251_22485044.jpg
  13km地点の洞爺湖水の駅の給水ポイントでは、しそジュースが美味かった、群馬のお母さんにいただいた豆腐は香りも味もこれが本来の豆腐だよと主張しているか如きの味だった。


第26回北海道ツーデマーチ 洞爺湖ぐるっとジオコース40km_b0220251_22491692.jpg 
第26回北海道ツーデマーチ 洞爺湖ぐるっとジオコース40km_b0220251_22493346.jpg
  そしてその隣の、洞爺湖芸術館も印象深いポイントだった。此処には洞爺村国際彫刻ビエンナーレの作品、砂澤ビッキの彫刻・絵画、並河萬里(なみかわばんり)の写真等が展示され、本当はじっくりとそれを味わうのが良いのかも知れなかった。
 しかし実は、この建物の正面には、パイナップルミント、ペパーミント、レモンバーム、ワイルドベリー等々のハーブが栽培されていて、ビニール袋をあげるから「どうぞ引き抜いて持って行って」と受付の人が言ってくれたとの事で、芸術鑑賞はそこそこに、皆どの株をいただこうかと玄関の前の大きな丸い花壇を巡る。立派に育って居るのは若しかしたら、こんな風に適当に引き抜いてやるのがハーブを育てる秘訣なのかも知れない。

 ビエンナーレとはイタリア語で「2年に一度の」と言う意味と言うのもこの芸術館で知った。怪鳥さんから中之条ビエンナーレに行って来たよ!とメールをもらったが、そうするとツールド妻有がビエンナーレ協賛で、参加賞で自転車用のTシャツをくれるのは、あと2年後と言う事になる、2年後には必ず参加したい。

第26回北海道ツーデマーチ 洞爺湖ぐるっとジオコース40km_b0220251_2250154.jpg
第26回北海道ツーデマーチ 洞爺湖ぐるっとジオコース40km_b0220251_2250251.jpg
 19km地点の洞爺少年自然の家を10時20分に通過し、11時には豆腐屋さんにも寄って、1/4丁の豆腐を食べた。結構大きくて食べでがあったが、23km地点の来夢人(キムンド)の家には11時10分に到着し、大きな椀のトン汁を2杯もいただき、パンも食べた。
 十和田湖以来ウオーキングにはご無沙汰して居たせいなのか、脚の筋肉がピクピクし初めて、歩き続けられる?とちょっと心配したが、満腹状態になって何時の間にか不安は消えて仕舞った。

第26回北海道ツーデマーチ 洞爺湖ぐるっとジオコース40km_b0220251_22511226.jpg
第26回北海道ツーデマーチ 洞爺湖ぐるっとジオコース40km_b0220251_22514512.jpg
 タクシーの運転手さんから天気予報通りに、段々と雲が取れて来て日陰になって居る端を選んで歩く様になって居た。前回来た時は最高の秋晴れだったが、この日もそんな秋晴れの雰囲気も楽しめた、明日は晴れるとこの時はすっかり決め込んで居た。
 ナナカマドの実も赤くそまり、来週には紅葉が始まる・・・かも?

第26回北海道ツーデマーチ 洞爺湖ぐるっとジオコース40km_b0220251_22521825.jpg
第26回北海道ツーデマーチ 洞爺湖ぐるっとジオコース40km_b0220251_22523948.jpg
  ゴールは13時50分、実質歩行距離は37kmだった。夜行でやって来て、雨の中を歩き、日照りに当たって汗もかいたりと、早く身体をすっきりさせたかったし、早くビールも飲みたかった、ゴールで北海道名物じゃがバターをいただき早々に宿に直行する。
 
 結局、この日の夜は飲んでしゃべって又飲んでと、知らぬまに時が過ぎ、花火を見てから床に入ると、3秒も経たずに寝て仕舞った、楽しい1日だった。
by funnpepe | 2013-09-20 13:33 | ウオーキング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧