人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧降高原

 今年のお盆は平日なので、家族全員が揃っていないがそれなりに賑やかになった。家で暑い暑いと言いながらゴロゴロ過ごすのも詰まらないからと、霧降高原に向かった。
 昔、マイカーを手中にして先ず、行動範囲が飛躍的に広くなった事に感動したのを思い出す。未だクーラーもそれ程普及して居なかった頃(我が家は未だにそのままなのだが)、何処か涼みに行こうと思った時に、ドライブで良く行ったのが霧降高原だった。

霧降高原_b0220251_450113.jpg
霧降高原_b0220251_5262080.jpg
霧降高原_b0220251_4503261.jpg
  そして、この霧降の滝は大抵パスだった。子供の頃からの観光名所で来て居るし、霧降の滝は遠く小さく見えるだけで、有名な割には詰まらないと思って居た。
 しかし、駐車場から展望台まで、木陰を歩くから涼しいかもしれないぞ・・・と思い返して、久し振りに行って見た。滝は真ん中が木に遮られ上部と下部に別れて仕舞うが、若し秋だったら、滝を遮る木々も紅葉に染まって美しい、冬だったら木々の葉が落ちて全容が見えるのかも知れない。
 昔はこんなに良く見えなかった?場所が変わった?と言い訳がましいと思う程、この展望台からの眺めは中々良かった。

霧降高原_b0220251_4485593.jpg
 そして、今まで小さくしか見えなくて詰まらないと思って居たこの景色も、改めて見ると、日光の険しい山容を現すかの如く、田代山、駒ケ岳を背後に控え、広大な樹海の中に、この滝が居る事に気付いた。成るほど成るほど、これは栃木の景勝百選に相応しいと思うのだった。

霧降高原_b0220251_4511032.jpg
 やがて、霧降高原道路を走って標高1440mの駐車場に辿り着く、中禅寺湖の標高は1270mで、こっちのが高いよ!と言って居るかの如きの看板があったが、高原の冷たい風が谷底から吹き上がって来る感覚があって何とも気持ちが良かった。
 この地点が最高地点で、途中で見かけたサイクリスト2人も、ここで一息ついてこの景色を眺めるのかも知れない。一昨年逆ルートだったが自転車で登って来てとても辛かったのを思い出す。怪鳥さんと行ったチロリン村、そしてキスゲ平で休憩すれば、逆ルートでも登り切れるかも?そして下りは大笹牧場への長い下り坂を走って、今市へ直接下っても、川治・鬼怒川温泉へ下っても面白そう・・・でもいろは坂から中禅寺湖の方がやっぱり楽そう・・・と、思いは巡るがこの夏又来て見たいとの決断は出来ない。

霧降高原_b0220251_4514256.jpg
 大笹牧場はお盆なので、観光客で一杯だったが食券を買ってジンギスカン料理一式を受け取ると、直ぐに席に案内してくれた。人で一杯の雰囲気なのだが、食堂が広いせいかゆったり気分で昼食をとることが出来た。
 日陰はないので、牧場を歩きまわるのも辛いので、広がる丘を眺めるだけなのが、車で来た時には味気なくも感じる、オートキャンプして居る人達が羨ましい。

霧降高原_b0220251_4524762.jpg
 霧降高原を下って、川治ダムで一休み、ダムの水位は低かった。しかし、湖面はエメラルドグリーン(コバルトグリーン?)、クリームイエロー、ビリヤードグリーンと3色に区切られた景色が美しい、欲を言えばもう少し高い位置から撮れれば良いのだが高い所がないのが残念ではあった。

霧降高原_b0220251_8434511.jpg
霧降高原_b0220251_4532426.jpg
 そして、鬼怒川温泉の鬼怒楯岩大吊橋にも寄ってみた。標高はぐんと下がって仕舞ったが、鬼怒川に架かるこの大吊り橋を渡るだけでも涼を感じられるかも?と思ったからだった。
 ここもお盆のせいか、観光客が沢山居て橋は揺れ放題だったが、人が一杯いると何故か怖さをそれ程感じない。隣のホテルのプールにも大勢居たし、川下りの船もこの日は3艘が連なって、2回もやって来た。
 やっぱり、景気が良くなって居るのかなあ・・・、でもお盆なのだから、今稼がなくてどうするの?なのかも知れない。この日はそんな観光情景も味わえた。
by funnpepe | 2013-08-15 10:07 | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧