人気ブログランキング | 話題のタグを見る

許田から那覇空港へ、国道58号線を走る

  今朝も6時30分許田地区のラジオ体操の音楽が聞こえて来た、未だ辺りは薄暗いのだが、出発すべく準備した。外にでると霧雨が降っている! こりゃ拙いと戻って、この日の為に持って来たゴアテックスの雨合羽に着替えた。今回の沖縄旅では、幸運にもずっと晴れが続き、かさばる雨合羽をリックに入れて来たのは失敗?と一瞬頭をかすめた欲張りな自分への罰だったかも知れない・・・と苦笑する。

許田から那覇空港へ、国道58号線を走る_b0220251_1853474.jpg  
許田から那覇空港へ、国道58号線を走る_b0220251_1855447.jpg
  雨モードに気持ちを切り替え、7時5分に出発、県道71号線の坂を慎重に下り、国道58号線を南下する。交通量が激しいし、雨で滑って落車したら大変な事になる。車道に引かれた白線の上に乗らない様、自転車が走るスペースがない時は歩道を選ぶ。歩道は車道に較べ、少し凸凹して走り難いのだが止むを得ない。しかし、雨は降っても恩納の海はそれなりに美しかった。そして、この日は那覇空港に向かって国道58号線を南下するので、浜側にある広い歩道がある区間では、車の列が途切れるのを待って横断した。

許田から那覇空港へ、国道58号線を走る_b0220251_1861564.jpg
  このおんな(恩納)の駅で休むのは2回目だったが、8時30分に自転車を止めて、雨合羽を脱いで、シャツに着替えて昨日までの服装に戻った。雨はすっかり止んで居た。
 空港までは宿から約70km、超ゆっくりの速度でも充分飛行機の出発には間に合うと言い聞かせる自分と一刻も早く飛行場に付いて安心したいと言う自分が居て、時々その相反する思いを使い分けて居た。

許田から那覇空港へ、国道58号線を走る_b0220251_1863419.jpg
  この坂を登ると、読谷村に入り、後は嘉手納基地を左に見て、宜野湾市に入った。てだこウオーク1日目で歩いた時見つけた観覧車を目印に走った、北谷公園サンセットビーチは直ぐそこだった。

許田から那覇空港へ、国道58号線を走る_b0220251_1865919.jpg
許田から那覇空港へ、国道58号線を走る_b0220251_1872532.jpg
許田から那覇空港へ、国道58号線を走る_b0220251_1875360.jpg
  北谷公園着は9時50分、ここまでの走行記録は、距離43.7km、平均速度18.0km/h、最高速度45.3km/hだった。朝食兼昼食は、この建物でナポリタンでも食べたいなと思ってやって来たのだが、残念ながら11時開店の札があって諦めた。約1時間待つのも勿体ないと、先日歩いた浜沿いの道を今日は自転車でのんびりと走る。先日よりも雨上がりの今日の方が海は綺麗に見えて居た。

許田から那覇空港へ、国道58号線を走る_b0220251_1881494.jpg
  浦添市に入って、「まぐろや本舗、ランチタイム500円丼」の看板が目に入り、従業員が準備中を開店中にひっくり返した処だった。結局11時だった、500円丼の種類は3種類あったが、やっぱりまぐろ丼にしよう!そして折角だからとまぐろ特盛+150円を注文する。海ぶどうもたっぷり入って居て、沖縄での最終日に新鮮な海の幸も最後に味わえたと満足だった。

許田から那覇空港へ、国道58号線を走る_b0220251_1884975.jpg
許田から那覇空港へ、国道58号線を走る_b0220251_2052582.jpg
許田から那覇空港へ、国道58号線を走る_b0220251_189224.jpg
  このお店を出たのは11時40分で、17時30分発の飛行機には、余りにも早すぎる?と、国際通りをポタリングする事にする。
  国際通りは、青い空の下、観光客も初夏の様な出で立ちであっちこっちのお店から買い物袋を下げて歩き周って居る、何となく華やいでいて景気良さそーと言った雰囲気だった。
  しかし、自転車に乗ったり止まったりて、サドルに尻を置く毎に尻痛を感じる。ここでやっと、尻痛は、ウオーキング時の足のマメ痛と同じ事なのだと言う事が判った。即ち、足の豆痛は我慢して暫く歩くと、痛みが慢性化して何とかなるのと同じだった。そうだった、昨日の辺戸岬めぐりはそんな風にして走り切ったのかも知れぬと思えて来た。しかし、空港を目前にしての国際通りポタリングではそんな決死の覚悟はとうに失せ、止まったり走ったりは辛くて堪らん状態の気持ちに成って居た。もう充分楽しんだと、少し早いが空港へ行く事にした。

許田から那覇空港へ、国道58号線を走る_b0220251_18583895.jpg
許田から那覇空港へ、国道58号線を走る_b0220251_18585499.jpg
  自転車を輪行袋に入れて着替えて、ラウンジ華で寛いた、生ビールが美味かった。ビールの味はこれで沖縄の旅を無事終える事ができたと、満足感に浸っていたので格別だった。あれが心配、これが心配は全て妄想?終って見ると、そんなに難しい事でも無かった、頭でっかちになるなよと昔四国八十八ヶ所巡りのベテランに言われた事を思い出す。結局、走行記録は、距離67.3km、平均速度16.1km/h、最高速度45.3km/hだった。

許田から那覇空港へ、国道58号線を走る_b0220251_18582253.jpg
  お土産待ってるよーと家からメールが入って居たので、それなりにお土産を買って、未だ食べて居なかったタコライスを食べて夕食代わりにした。飛行機は定刻に出発し、定刻に成田に到着した。

  21時に預けて居た駐車場から自動車に自転車を積んで、24時に無事帰宅する。翌朝は全面の雪景色に成って居た。沖縄の旅は約1週間前の事だった、帰って来て1日目迄は尻痛で、3日目迄は脚痛が残って居たが、今では、身体がすっかり冬モードに成って仕舞った。
  浦添市ではヤクルト球団、宜野湾市ではDNA球団、名護市では日本ハム球団への歓迎の垂れ幕が掛かって居た、そして那覇市には巨人が宮崎から来るのかも知れない? 春!初夏?に会って、身体は全開状態でとても元気になったと思ったが、やっぱり現実は未だ冬なのだと今は悟って居る。ワールド・ベースボールクラシック絡みで春のキャンプ風景をテレビが伝えているが、あまり飛ばしすぎるなよ・・・と、素直な思いが湧いている。
by funnpepe | 2013-02-12 08:08 | サイクリング | Comments(2)
Commented by Walkaholic at 2013-02-13 00:32 x
驚き! 許田から辺戸岬をまわって、奥からの70号線やんばるの上り下りの連続を走破して大浦湾へ、そしてさらに峠越えで許田に戻る一周を尻痛をこらえながらやってのけるとは、さすが鉄人。自分の時は奥から折り返して、途中のアダガーデンホテルで一泊しまして翌日うるまに向かいましたが、ほとんど同じコースを辿ったのでその凄まじさがよく分かる。 感服です。
Commented by funnpepe at 2013-02-13 04:35
 アダガーデンホテル!の自動販売機でコーラを買い、日陰を選んでパンを食べながら一休みしました。そうでしたか、そこに泊まったのでしたか!兎に角、風向きと晴天に助けられました。それにwalkaholicさんのアップダウンが沢山あるものの、乗鞍草津に比べれば「楽」との言葉もプラスになりました。何時か、伊計島への往復ルートも走って見たいと思ってます。


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧