人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 鳥越俊太郎氏講演会

  怪鳥さんから、この講演会行けなくなって仕舞ったがどう?とメールが入った。きっと自転車では未だ行けないと言う事なのかも知れないが、自分も何となく自転車で行くと言う発想は無くなっていて、会場から少し遠く離れた1日最大300円の一番安い駐車場に車を停めた。

 鳥越俊太郎氏講演会_b0220251_6545512.jpg
  宇都宮法人会と関東甲信税理士会主催で、鳥越俊太郎氏の「医療の現場ーがんと向き合って」と題する講演会だった。今年6月魚沼ロングライドに向かう途中、NHKラジオの関西土曜ホットタイムのゲストで出演して話していたのを聞いておおよそのイメージはあったので、即、聞いて来ますと返事をした。
  会場は栃木文化会館のメインホールだった、こんなに沢山人が集まるのか?と思ったが、ほぼ席は埋まって居た。それでも鳥越氏は席が少しでも空いていると埋めたくなると言うのだった、随分と前向きで欲張り?な人の様である、講演の内容は判りやすかったし、飽きる事は無かったし、それなりに来て良かったと思える内容だった。

 鳥越俊太郎氏講演会_b0220251_6583244.jpg
  前振りは、宇都宮の餃子、干瓢、ホノルルマラソン、キャスター、アンカー、ジャーナリスト、ニュースの職人、心に栄養をとの言葉がとりあげられ、約30分が経った。その中でなるほどなあ!と思ったのは、年齢には実年齢、体内年齢、そして心の年齢がある。体内年齢とは、体重、体脂肪率、骨密度、・・・の数値から相応の年齢を出すものらしく、実年齢72歳の鳥越氏は40歳台の数値を維持している事、そして心の年齢は18歳と思っている事、何故なら好奇心は18歳の頃と全く衰えていないのがその根拠だと。
  成るほど、好奇心は探究心に通じるだろうし、知的面でも前向きな姿勢を保つ事は大事なことだとの思いが浮かぶ。自分が18歳の頃、好奇心はどれほど旺盛だったのか?と自分に問うと、少し勿体無かったかな?との悔いもあるが、兎も角これから、自分の心の年齢は30歳、否30歳で在りたいと決める。

 鳥越俊太郎氏講演会_b0220251_6585489.jpg
  がんは加齢現象と捉えた方が良い、今や2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで死んで行くと、本題に入った。毎日数千個のがん細胞が発生しているが、免疫力で抑えているのだから免疫力が落ちると、がん細胞が増殖し、やがてはがんになるのだそうだ。男性の場合は肺がん、女性の場合は大腸がんが死亡率のトップらしい。

 鳥越氏の場合は、大腸ガンが見つかって除去し、その後、肺に転移したのを見つけて除去した事、さらに肝臓にも転移したのも判って肝臓の手術をして今に至っているらしい。転移と聞くと深刻な事態なんだなあと想像していたが、話を聞いて見るとそうでも無かった。

 大腸、肺の手術は今や結構体に負担が少ない手法がある事、手術で除去すると言う事は、がんが進んで仕舞ってからの放射線治療や増殖抑止の薬治療とは違って、確実に完治につながる。大腸がんが他の臓器に転移するレベルまで達して居たが、肺、肝臓のがんは見つけられる大きさになったので除去したまでの事と言った捉え方の様だった。

 鳥越俊太郎氏講演会_b0220251_6595652.jpg
  がんは何故手遅れになってしまうのか?それは早期発見が難しいから!人間は、痛みがあったり、熱があったりの赤信号で病気を治せるが、がんは痛まないからと言う事を認識すべし。 人間ドックの検診の中で、便鮮血反応をチェックする検便は必ずやるべきだし、その他のがん検診項目も大切だと言うことが一番言いたかった事らしい。

 最後に、大腸がんは全身に転移するレベルまで達していたが、こうして今も元気で活動している。がんになった事で、食事、睡眠、運動に気を配る様になり、運動はホノルルマラソンに出るまでになった、食事も暴飲暴食はしなくなり、睡眠も睡眠導入剤を使って歳相応に取る様になった。鳥越氏は「がんになった事で健康になった、がんに感謝する」と言う言葉で締めくくった。
 約90分の講演だったが、マイクを手に持って演台の前に立って、ステージを歩きまわっての話し方は、トークショーと言った感がする。

 鳥越俊太郎氏講演会_b0220251_74281.jpg
  司会者から講演の前に、毎日新聞社から、サンデー毎日の編集長を経てテレビへと経歴の紹介があった。本人は名刺の肩書きにニュースキャスターではなくニュースの職人と記して居るのだそうだ。ニュースをどんな風に捉えて伝えるかが大切と言う事なのだろう。それで、週刊誌と言えば、ついこの間まで大騒ぎしていた週間朝日のあの編集長の事どう思う?貴方が編集長だったら?朝日新聞故の騒動?と聞いてみたくなって居た。鎧は着ていないなと思いながら会場を跡にする。
by funnpepe | 2012-11-14 07:54 | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧