人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第12回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ 1日目30kmコース

第12回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ 1日目30kmコース_b0220251_1249897.jpg
   5:30未だ暗かったが、多田羅大橋から自転車で今治を目指した。伯方島に入る頃にはすっかり明るくなって、大島では全くライトは不要になった。今治城まで約40km走らねばならないので、ウオーキング用の靴はリックに入れて、今年はビンディング用の靴を履いて走った。大島は長い登り坂があり辛い面もあるが、その分気持ちの良い下り坂が待っている。以前は緩くても長い登り坂を前にすると、辛く思ったものだが、楽しく走るには返って適度な坂は必要と思える様になっている。
 まっ平らな道を単調に走るのも辛いもの、そんな来島海峡大橋でも去年と違って風はなく、走るのに苦労はしなかった。スタートは8:30だから8:00迄に辿りつけば充分に余裕がある、早く走らねばと言うあせりは無くなって、快適に走れた。
第12回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ 1日目30kmコース_b0220251_12163615.jpg
  橋を降りて今治城までの区間が交通量も多くなって嫌だなあと思っていたが、前を行く通勤者に追いて行ったら、何時の間にか今治港に来て居て、会場の今治城が見えて来た。いよいよこれから今回の旅した本来の目的のウオーキングが始まるのだった。今治城には結局、7:40着で、去年と同じくトイレの横に自転車を繋ぎ、ウオーキングシューズに履き替え、カスクヘルメットをリックに仕舞ってウオーカーに成った。
第12回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ 1日目30kmコース_b0220251_11533362.jpg
  秋田のお父さんは、スタート時間の8:30ぎりぎりにやって来た。尾道からのバスが新幹線を待っていて大幅に遅れたとの事だったが、新幹線用に1台残せば良いのにと思うのは多分短絡的な考えなのだろう、それば出来れば苦労は無いと何処かで主催者の声が聞こえて来そうだった、izumiさんと3人でスタートする。
 今年の来島海峡大橋へのコースはやや変わって、街を出てから海沿いの道へと右に折れ、坂を下ると大浜接待所があって、冷たい水と飴・お茶菓子をいただけた。このお茶菓子がお父さん親子に取ってこの日貴重なものになった事を、最終日にお父さんと一緒に歩いて教えて貰った。コースが海沿いに変わって、来島海峡大橋への登り坂が厳つくなったが、海は見えるし、造船関係の工場の雰囲気も漂って居て中々良かった。
第12回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ 1日目30kmコース_b0220251_1154377.jpg
  来島海峡大橋の入り口の糸山接待所には、お一人一個どうぞとみかんがたっぷりと置かれていた。未だ青いし一個しかもらえないのだから、甘いみかんはどんなみかん?と思わず声を発して仕舞ったが、食べて見ると甘かった、この時期からみかんは甘くなって美味い事を知らされた。後日、地元のスーパで一袋を、多田羅大橋の道の駅で一袋を家へのお土産に買う事になった。
第12回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ 1日目30kmコース_b0220251_11542843.jpg
  来島海峡大橋の眺めも快晴のお陰で中々良い。最後尾からスタートして来たと言う温泉博士がやって来て、昨日は船で今治に島々を渡って来たよ、岩城島の積善山展望台からは360度の眺望が素晴らしかったと教えてくれた。そうか、しまなみ海道をサイクリングしていると、・・・山展望台の標識を時々見かけるが、登って見るのも良いのかも・・・と思えて来た。気持ちの何処かに厳つい登りは避けたいと思っている自分に気が付くのだった。
 去年は曇り空、向かい風の中を歩き、その後の悪天候を暗示して居たが、今年はそんな兆候は微塵もなく、穏やかな空と海が上下からウオーカを包んでくれている。
第12回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ 1日目30kmコース_b0220251_11555917.jpg
   来島海峡大橋を渡りきり、ほぼ中間点のよしうみいきいき館には11:00に到着、鯛めし弁当を食べて、ここで待って居てくれた群馬のお母さんと別れる。お母さんのノルディックウオークの姿が様になって居る、どうやら飯田でポールを買ったのは正解だった様だ、11:20に出発。
第12回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ 1日目30kmコース_b0220251_1233662.jpg
  よしうみいきいき館から宮窪観光案内所までの約10kmがこの日の行程の中で、一番辛かった、日差しも強いし坂もある、一直線の長ーく感じる道もある。よしうみバラ公園方面に曲がらずに、こっちを行けば少しは短くなりそうと、去年も思ったが、後で地図を眺めてみると大した違いは無い様だった。
 去年はよしうみバラ公園から宮窪観光案内所の区間で雨が降り出して、やがて土砂降りになった事を思い出す。宮窪観光案内所では、今までとはちょっと違ったものがいただける?と思い出せないまま辿り着いたが、それは甘い甘いミニトマトだった。今年も美味かった。お父さんに5個も食べて仕舞ったと言ったら、俺は10個だったと返って来た、海を眺めながらもっと食べたかったと、少し後悔する。
第12回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ 1日目30kmコース_b0220251_1235083.jpg
   伯方・大島大橋まで来れば、ゴールした様なもので、気分はぐっと楽になる。やっぱり高い所から下を見下ろし、海の向こうの島を眺めながら歩くのは気分が良い。昨日の懐中電灯の光を頼りに自転車を走らせたのはあの辺だったけ?と昨日のことが懐かしく感じる。今日は30kmと短いしと、ウオーキングシューズは普通のものを履いて来たが、マメが出来かかって居るのを感じる。明日の40kmは弾力性のあるシューズにするから、マメよできないでと祈りながらそっと歩いた。
第12回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ 1日目30kmコース_b0220251_124859.jpg
  ゴールの伯方SCパークには、14:00に到着した。伯方羊羹を好きなだけ戴き、去年同様、コーヒ如何ですか?と接待される、アイスコーヒもいただけると言うので、ブラックでお願いした。コーヒをもう一杯、伯方羊羹をもう少し食べたかったが、izumiさんが会場への戻り便のバスの始発が14:30と教えてくれたので、置いて行かれない様、預けて置いた荷物を受け取り会場を跡にする。
第12回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ 1日目30kmコース_b0220251_1242011.jpg
  再び、カスクヘルメットを被り、シューズを履き替え、今治城を15:10分に出発できた。来島海峡大橋へのルートは、さっき歩いたコースを辿る事にした。サンライズ糸山で自転車通行券250円を買い、サイクルーズpassを貰い、電話で瀬戸内クルージングに電話した。因島の重井東港発7:00~尾道港着7:19の船には自転車を持って乗れる事を確認できた。これで、尾道まで、自転車を持って行ける目処がつき、後は車まで無事戻れば良いだけになる。
 来島海峡大橋、大島、伯方・大島大橋、伯方島のサイクリングを楽しんで、17:40未だ明るい内に多田羅大橋の道の駅に辿り着く。この日の自転車の記録は、走行距離74.9km、平均速度17.9km/h,最高速度42.7km/hだった。30kmのウオーキングコースを自転車で、予習、復習した事になるのだから、このコースは大分判ったと豪語したい。
by funnpepe | 2012-10-12 10:43 | ウオーキング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧