人気ブログランキング | 話題のタグを見る

志賀高原・草津を経由して

 来るときは、石打から353号線、117号線のルートを走った、前回もそうだったが残雪が丁度良い位に残っていて、ドライブも楽しかった。さて帰りのルートはどうするかな?と考えたが、風来坊さんの渋峠から草津へ抜けるコースが、雪の壁を抜ける様に走れて、とても良かったと言って居たのを思い出した。

志賀高原・草津を経由して_b0220251_2232623.jpg
志賀高原・草津を経由して_b0220251_1895615.jpg


































 只思案のしどころは、金曜日は雪で通行止になったと言うニュースを聞いた事だった。しかし、この日は快晴だったし、午後には雪も溶けたろうと、風来坊さんの感動をこの眼でも確かめたいと思った。
 中野市から志賀高原への広い道路に入ると、「凍結注意、冬タイヤ着用」の表示がチラッと見えたが、無視する事にした。しかし、その後、2回も同じ表示があって、少し心配になって来て居た。いざとなったら、この冬かった約6kmは持つと言う松ヤニの混じった滑り止めをタイヤにスプレーして切り抜ければ良いと考えた。思わず、対向車の車種、タイヤに目が行って仕舞うが、今更戻れない、行ける所まで行こうと覚悟を決めた。

 丸池スキー場を過ぎると、たっぷり雪が残っていて、スキーの姿も車も沢山見える。 高度が上がるに連れ、野沢温泉では小さくしか見えなかった北アルプスの山々が白く連なって居る。先は急ぐが、横手山付近の横手山ドライブインの駐車場に車を停めて、菅平方面を眺めた、パノラママーチでの風景も良かったが、この日体験したサイコーの景色と言って良かった。


志賀高原・草津を経由して_b0220251_18101271.jpg
志賀高原・草津を経由して_b0220251_21461396.jpg


































 何とかここまでは、路面に雪はなかったが、落石防止の屋根付き箇所に入ると、とうとう路面に雪が残っている。そうか問題は、日陰で雪が溶け難い此処だった、雪は溶けて居たが、スピードを落として慎重に走った。山田峠付近でも駐車スペースがあったので、又車を停めた。横手山方向、白根山方向をじっと眺める。

 菜の花パノラマでの風景もすごく素晴らしかったし、さっきの横手山ドライブインからもサイコーと思ったが、今回の旅の中で、何と言っても一番素晴らしかったのは、青空とよくマッチしたこの風景だった。なんとなく乗鞍でもこんな雰囲気だったかもと思った、多分それなりに高度があがっていたせいかも知れない。特に白根山方面の明るい茶色がかった山肌が美しかった。気温は6℃と低くて寒かったが、ずっと眺めていたい風景だった。

志賀高原・草津を経由して_b0220251_21443495.jpg

 草津白根レストハウスの駐車場は有料なのでパスして、最後はその下の駐車スペースで車を停めて、眼下に草津の街から延々と登ってくる道を眺めた。去年、ツーデーマーチに併せて、怪鳥さんとAlkaholicさんが自転車で登って来たと言う情景を思い浮かべると、尚更その景色が美しく見えて来た。
 今年は草津ツーデーマーチに参加して、白根レストハウス迄とは言わず、サイコーに美しかった山田峠を越え横手山ドライブインまで自転車で走って見たいなあとの思いが浮かんだ。次の週に旧職場の仲間と沼津に旅行する計画があるので、草津は諦めていたが、1週間過ぎれば何とかなるかとも思える。
 こんな寒い中、すれ違ったサイクリストは約5人もいたし、じっと眺めるだけでは無く、走って歩いて感じた景色が一番なのかも知れないよ・・・との囁きが頭のなかで聞こえている。20時5分に自宅着、復路は266kmで、往路の253kmよりも少し遠かった。
by funnpepe | 2012-05-17 08:47 | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧